ブエルタ・ア・エスパーニャのテーマ曲Merezco by Zahara

イメージ 1

ブエルタ・ア・エスパーニャは昨日で実質的に終り、バルベルデが総合優勝した。
今日はマドリッドまでだが、総合優勝は不文律で動かないようになっており、凱旋パレードのような感じだ。
それでも最後のステージ優勝を狙う選手にとっては、ガチンコの勝負になるため、手は抜けない。

今回のスペインの自転車ロードレース、そのテーマ曲とビデオクリップが気になった。
調べてみると、Zaharaという歌手(写真)の「Merezco」という曲らしい。
彼女の爽やかなボーカルが、伸びやかに響く。
曲もセンティメンタルで愛らしい。
夏の終わりにいい気分にさせてくれた。

このレース用のビデオクリップもいい。
白い壁の村、ころころと車輪が転がってくる。
水をぶっかけられる綺麗な女性。祭りなのだるうか。
駆け降りてくる子供たちなどの村人。
そこへ通る自転車の一群。

何気ない映像なのだが、曲と相まって、爽やかな雰囲気を出してくれる。
仏独のテレビ局「ARTE」の番宣の短い映像のような、さりげないが美しい映像である。
この曲と映像ともに、ロードレースも終わり、夏が去っていく・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=qOR0B_UY014

http://www.youtube.com/watch?v=my_v0WuCorY&NR=1