アーティストたちとの秋②

イメージ 1

 本だけではなく、やっぱり実際に音も聞いてみなければならない、と思い、CDショップに行ってみる。
 今回のコンサートの中で、空港送迎に当たっている演奏家の登場する曲と、自分の拙ブログでショパンについて書いたとき、複数の方からおすすめのピアノの演奏家によるショパンのCDを教えていただいたので、それもメモしておく。

 CDのクラッシックのコーナーをうろうろする。
 モーツアルトの弦楽三重奏の○○○番、などと探していくが、微妙に番号がずれており、悔しくなってくる。素人にとってはなんだかお年玉年賀はがきの当選番号を探しているような感じだ。

 結局慣れてないせいもあり、お目当てのCDは見つからず、また薦めていただいたショパンのCDも見つからない。あまりうろうろしているのも店の人に不審がられそうなので、やや不本意ではあるものの、ショパンの別のピアノ演奏家による作品を買って帰る。家に帰って聴くと、素人でもメロディだけなら知っている曲があった。といっても胃薬のCMソングや、水谷豊がドラマで弾いていた曲などの題名を確認することができただけに過ぎない。改めて自分の不勉強さにあきれる。