2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ法王が「自分撮り」?スマホで記念撮影

そういえば、ツイッターは前の法王さんがしておられたように思いますが、スマホでの自分撮りは歴代の法王さんとしても初めてでしょうね(笑)。 この後フェイスブックで広まるなんていかにも今の時代らしいです。 自分が子供だった頃は、短波放送で法王さん…

フランスの裁判所、モンサンミシェル近くの風力発電所建設計画に中止命令

この記事を読む限り、風力発電を造らないことが正しいと思います。 せっかくの景観を大切にしてほしいですからね。 この地方当局とは地方自治体なのでしょうか。電力が必要とはいえ、よりによってモンサンミッシェルの近くにとは、残念な気もします。 あと、…

リボン・ディベロップメント(沿道の無秩序な開発)の害悪は?

(ヨーロッパの街を車で出ると、別の街に着くまで、日本と比べると田園地帯が広がっているイメージがある。単に地形の差かと思ったが、そこにはリボン・ディベロップメント(沿道の無秩序な開発)をコントロールしているプランニングがあるそうだ。) 車社会…

欧州で最も国外旅行をするのはドイツの若者

まずは、ドイツが一番経済力があり、ゆとりがあるのが理由でしょうね。 そして、行った国が、スペイン、フランス、イタリアというのはやはり、という気がします。 近場で、なおかつ南で、ラテン系の楽しそうな国々、という感じですね。 特にイタリアは、昔か…

仏映画『アメリ』のジュネ監督、米ミュージカル化に「嫌悪感」

「アメリ」は自分も大好きな映画なので、いかにもアメリカらしいミュージカル化には反対ですね。 といっても権利はすでに別の方が持っているということなので、いまさらジュネ監督にとてもどうしようもないのですが、それでもいろいろ複雑な感情を持つ気持ち…

ルノワールについて思うこと

印象派は総じて好きなのですが、その中でルノワールの絵画はそんなに熱心に見なかったように思います。 単なる個人的な好みに過ぎないのですが、その理由を考えてみると ①風景画より人物画が多い ②画風が女性的に感じる などでしょうか ヨーロッパ好きの自分…

スペインのユニークなキリスト修復画について

この画家のヒメネスさん、絵から判断すると、よく教会の前に立っている弱々しいおばあさんのような方なのかと勝手に想像していました。 しかしニュースで拝見したお姿は、おしゃれな眼鏡をかけたしゃんとしたおばあ様でした(笑) 今回の件については、確か…

マルセイユ 聖母被昇天祭の行進

マルセイユの海辺にて。 南仏は特に、マリア信仰が深いこともあり、このような行進がよく似合いますね。 遠くにはノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院の姿が見えます。

イタリアのストラーネオ選手が銀メダル 世界陸上女子マラソン

世界陸上女子マラソン銀メダル、イタリアのストラーネオ選手。 二児の母とまでは放送中でわかったのですが、この記事によると脾臓と胆のうの摘出手術まで受けておられたのですね。 それにもかかわらず酷暑の中、レースを率いていた姿はたくましかったです。…

世界陸上女子マラソン

モスクワの世界陸上始まりましたね。 早速の女子マラソン、日本勢が3、4位はめでたいです。 個人的には銀のイタリアのストラネオ選手の走りがよかったですね。 終始トップで、最後はまくられたものの見事な走りでした。 37歳で二児の母との事ですが、スタ…

ドイツのベルリンにも猫カフェ1号店

ベルリンのネコくん、肉球を見せてのんびりくつろいでいますね。 ベルリンでは初めてのネコカフェだそうです。 ちなみにネコカフェ発祥の地は、wikiによると台湾だそうです。 日本が発祥の地かな、と勝手に思い込んでいたのですが、そんなことはなかった…

フランス文化の「神話」は所詮神話なのか?

フランスだけでなく、異なる文化を外から見るとイメージが増幅され、そして内部においてももともとのイメージを拡大して、更に拡散してしまうのでしょうね。 自分の場合、いい意味でも悪い意味でもフランスに対して、この記事のような「神話」をじっくり体感…

名画で読み解く「聖書」(「ルツ」「荒野のイエス・キリスト」)

名画で読み解く「聖書」 大島力 監修 世界文化社 発行 2013年6月20日 初版第1刷発行 この本では、旧約聖書と新約聖書の物語を、名画で順を追いながらわかりやすく説明しています。 83の名画を紹介していますが、そのうち自分が初見で、なおかつ気になった…

麻生さんのいわゆるナチス発言について

なんだか記者の方々も、麻生さんの発言から何かネタを創ろうと一生懸命のようですね。 シンポジウムまで出かけて行って、一字一句聞き漏らさずに聴いて、麻生さんの歴史に対する皮肉的な発言を、そのまま真に受けてしまったフリをしておられるようです。 こ…