2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のあとさき[イタリア・エジプト編]

旅のあとさき[イタリア・エジプト編] 世界を盗もうとした男 福田和也 著 講談社 2009年6月30日 第一刷発行 エジプトからイタリアにかけて、ナポレオンの足跡を追った旅行記です。 フランスからナポレオンを見ると、まだ英雄としての要素が強いのですが、侵…

フランス詩選

フランス詩選(新装復刊) 山内義雄 訳 白水社 発行 1996年2月10日 第二刷発行 訳者の山内氏が、大正12年の訳詩集「仏蘭西詩選」から40年以上にわたり、訳した詩の選集です。 詩人としては、マラルメ、クローデル、プルーストなどの作品が主となっ…

ヨーロッパの古城

ヨーロッパの古城 城郭の発達とフランスの城(新装版) 太田静六 著 吉川弘文館 発行 2011年1月1日 新装版第1刷発行 前編で古代エジプトからアッシリア、バビロニア、古代ペルシャなどのオリエントに入り、次いで古代ギリシャから古代ローマ帝国の城郭…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2011開幕

20日から、三大ツールの最後、ブエルタ・ア・エスパーニャがはじまった。 今年のテーマ曲は、男性デュオよるものらしき曲であった。 無理やり日本に置き換えれば、チャゲ&飛鳥という感じだろうか。 2009年の、女性ボーカルのzaharaのような爽…

シクストゥス・ポンペイウスの墓(アッピア街道、ローマ)

このモニュメントはシクストゥス・ポンペイウス一族の墓です。 中央のプレートに何か文字が描かれているようですが、おそらく一族に関する説明のようなものでしょう(全くの推測ですが・・・)。 こういった墓碑のメッセージには、このアッピア街道を通る人…

アッピア街道の円墳(ローマ)

「英雄のレリーフ」から更に歩いていきます。 上の写真のようなモニュメントがありましたが、どのようなものかはよくわかりません。 上部に少し装飾が残っていますね。 更に進むと、巨大な円墳のようなものが見えてきます。 そばに近寄ってみます。 よくみ…

英雄のレリーフ(アッピア街道、ローマ)

このアッピア街道の両側には、様々な彫像やモニュメントがあります。 それらの大半は墓といわれています。 その内、少なくとも彫像はレプリカのようです。野外での保存はさすがに難しいのでしょうね。 この写真の彫像は「英雄のレリーフ」と呼ばれるもので…

当時のアッピア街道に一番近い状態?(ローマ)

もともとアッピア街道は、紀元前4世紀、当時の財務官であったアッピウスによって造られた「完全舗装道路」でした。 その平坦度を確かめるために、サンダルを脱いで素足で歩いてみたそうです。 現在ではどこもデコボコなのですが、この写真を撮ったところは…

アッピア街道の大きな水たまり(ローマ)

カポ・ディ・ボヴェ(牛頭)荘から、再びアッピア街道に戻ります。 ちょうど写真のところでも、敷石の大きさがかわっています。 その間だからか、あるいは工事でもしていたかで、ちょうど大きな水たまりになってしまっていました。 さすがにここは歩けませ…