2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EU・ヨーロッパ統合の政治史~その成功と苦悩(2月放送分)」

1957年のローマ条約により、欧州経済共同体(EEC)と欧州原子力共同体(EACA)が創設された。 EECが目指したもの。それはヒト、モノ、カネ、サービスが自由に移動できるいわゆる「共同市場」と呼ばれる単一経済空間の形成であった。 EAEC…

NHKカルチャーラジオ EU・ヨーロッパ統合の政治史(1月放送分)

NHK カルチャ―ラジオ 歴史再発見 EU・ヨーロッパ統合の政治史~その成功と苦悩 2011年1月1日発行 児玉昌己 著 第二次世界大戦後、EUにより「非戦共同体」と形容すべき平和の空間を獲得した。 EUの経済学には「規模の経済」と呼ばれる用語がある。…

緊急! 地震被災協力のお願い

緊急! 地震被災協力のお願い 119番、110番などが繋がりづらくなっています 皆さま、電話の使用は極力避けてください! 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 ツイッターなどのネットの利用をお願いします ●地震でコンタクト&メガネが使用できなくな…

埋もれてしまった?マルキア・フェリーチェ水道橋(ローマ)

このマルキア・フェリーチェ水道橋は、クラウディア水道橋と違って、橋脚がありません。 しかしよく見ると、下部には沢山アーチのようなものが並んでいます。 どうやら推測するに、長年の土砂の堆積によりかなり地中に埋もれてしまったようなのです。 クラ…

マルキア・フェリーチェ水道橋(ローマ)

水道橋公園にあるもう一つの水道橋である、フェリーチェ水道橋に戻って行きます。 最初クラウディア水道橋にいくときに、この上を通る鉄製の簡易階段を渡りました。 この水道橋の名前ですが、宮内庁のHPに載っていた皇太子殿下ご訪問時のスケジュール表に…

イタリア白ワイン「エスト!エスト!!エスト!!!」

仕事の帰り、近くの量販店で、いつものように安売りワインを買いました。 今日はイタリアはローマ近郊の町、モンテフィアスコーネの白ワイン、「エスト!エスト!!エスト!!!」です。 「地球の歩き方 ローマ」にこのコラムが載っていたので、以前から興…

並木道と小道(クラウディア水道橋、ローマ)

あたかもここを起点にして はるか彼方まで分かれていく 道が一本、そしてまた一本 歩く人一人、そしてまた一人

水道橋公園の並木道(クラウディア水道橋、ローマ)

水道橋公園の並木道を歩いていきます。 松の木とクラウディア水道橋が独特の風景を形作っています。 このあたりは、かなり並木の本数も多くなっています。 冬なので意識しませんでしたが、夏の日は太陽の光を遮り、通る人々にひと時の涼を与えてくれている…