2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のシャンティイ城

パリ北駅からシャンティイに行く。 ここは人口1万2千人ほどの小さな街だが、シャンティイ城、高級競馬場、そしてホイップ・クリームで有名である。またテレビのフランス語講座を見ている方ならご存知の、ドミニク・シャニオン氏の出身地である。 駅を降り…

ロンドン・コーリング 20世紀の終わり

年末にロンドンで会おうと誘われた。 パリ北駅から、ユーロスターに乗る。 フランスから、トンネルをくぐり、イングランドに入る。 イングランドは雪が積もっていた。車窓に見える田舎のぼろ屋の看板表示が英語だった。フランス語漬けだった身にとって、落ち…

ニースの空にシャガールはばたく

ソフィア・アンティポリスと言う新産業都市で用事があったので、その帰りにニースに立ち寄ることにした。 バスでニースの街中に着く。海沿いを歩きながらまずシャトーと呼ばれる小高い丘を目指す。 10月といえどもやはりニース、太陽が輝いている。 階段を…

暮色に映えるエッフェル塔(パリ市立近代美術館)

パリ市立近代美術館を見学する。 現代芸術はマティスくらいしか好みでないのだが、せっかくの機会に見に行く事にした。 この時はたまたまパリ在住の若手芸術家達による発表会を行っていた。 正装した、さまざまな人種の若者たちが集まった写真がある。発表者…

グルノーブルの五つ星り

リヨンから電車でグルノーブルに行く。 まず、丸いロープウェイに乗り、山の上に向かう。 丸い分かなり心もとなく感じ、少し怖かった。 バスティーユ城砦駅につく。上から見ると、かなり霧が深いため、街並みははっきり見えない。また遠くにアルプスの山々が…

ヴィエンヌの気になる砦

リヨンから古都ヴィエンヌに行く。 この街も、リヨンと同じく、ローマ時代からの伝統ある街である。しかし、そんなに大きな街でもない。 崖のそばの駅に着く。なんとなくさびれた感じである。 まずいつものごとく、案内書に行き、地図をもらう。神殿風の寺院…

リヨンのマッチョマーン♪

リヨンに行く。 リヨン・ペラーシュ駅を降り、FAXで予約したホテルに行くが、手違いで予約されていなかった。仕方なくベルクール広場にあるアンフォルマシオンに行く。そこでホテルを探してもらうが、市内では見つからないとのことだった。紹介してもらった…

ナンシーのアールヌーヴォー

ストラスブールから西に戻りナンシーに行く。 「ナンシー」という響きがなんともよい。 駅を降りて、まず世界遺産のスタニスラス広場に行く。 広場の四隅の装飾された門や、そばの市庁舎の周りを、スタコラサッサと歩きまわる。 さらに近くの公園も歩く。小…

コルマールの笑うキリスト

ストラスブールから電車に乗りコルマールに行く。 駅を降り、噴水のそばなどを通り旧市街に向かう。 まず、ウンターリンデン美術館に入る。ガイドブックによると、ここのキリストの祭壇画が一番のおすすめになっていたからだ。 その祭壇の表側に、十字架でし…

ライン河を越えて(ストラスブールからケールへ)

ストラスブール市内のレンタル自転車屋で自転車を借り、ドイツに向かう。といっても、なにぶん国境の街なので、たいした距離では無い。市街から、運河沿いの自転車道を行く。ちゃんと整備されており、気持ちが良い。夏の天気の良い日で、並木の陰もあり、快…