ナミュールからディナンへ(ベルギー)

イメージ 1

昼ごはんも食べずに、ナミュールの駅に戻ります。
そこの売店で、サンドイッチとジュースを買います。
サンドイッチは、フランスではバゲットのものが多かったのですが、ここでは日本流の直角三角形の、形だけはなじみあるものでした。
しかしパンの種類は、日本の食パンとは少し違います。
また具も質素でした。日本ではコンビニのサンドイッチでさえも、開発担当者の方の努力の跡がうかがえるものなのですが。
こちらでは工夫を凝らしているようなものではありませんでした。
ちょっと味気なかったですが、時間もないためしょうがありません。

ディナン行きの電車に乗り込みます。
ムーズ河を下る船もあるそうですが、やはり時間の関係で電車にしました。
ムーズ河のそば、ちょっとした渓谷のようなところを、電車は行きます。
時折、夏の木々に反射する、夏の光がまぶしくなります。
そんなに時間もかからず、ディナン駅に到着します。
電車を降り、ムーズ河にかかる橋の前に出ます。
思わず「ぎゃ!」
写真のような、目の前の風景に圧倒されました。