冬のノルマンディへ

2月頃だったか、みんなでノルマンディ方面に行こうということになった。
何組かが車に分乗し、食事と宿泊場所は一緒だが、それ以外は別行動に近いような状況だった。
やはりフランス、日本人が半分くらいでも個人主義が入っているようだ。

自分と言えば、一応日本で国際免許は取っていたが、もともと運転はあまり上手くないので、ドライバーになるのは極力避けていた。
よってまた乗せてもらうことになる。
セーヌ河沿いのRERの駅の近くで、他のメンバーと待ち合わせ、ピックアップしてもらう。

とりあえずその日の昼ごはんは、小さな村のレストランで、となっていた。
フランスでは田舎でも、いや田舎だからと言うべきか、結構いいレストランがある。
そこはサンパな雰囲気で、なおかつ落ち着いたレストランだった。
みんな集まり、円形のテーブルで食事をする。

食事が終わった後、狭い道を抜け、海に面した小山に車を止める。
そこから見つめるノルマンディの冬の海。
霧がかっており、やはりちょっと寂しい感じである。
一応カメラは持っていたのだが、あまり写真に撮る気にはなれなかった。