2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奇想遺産 世界のふしぎ建築物語

奇想遺産 世界のふしぎ建築物語 鈴木博之 他著 新潮社 発行 2007年9月20日 発行 奇景奇観としてのラ・ビレット公園 ミッテラン元大統領により推進された公園 いまや、この公園には、ミッテランを支持した移民をはじめとする多様な人々が集い、無料公開の…

ジロ・デ・イタリア ヘシェダル選手総合優勝

ジロはヘシェダル選手が総合優勝。 自分が見た中では、やはり20ステージでの山岳が印象的である。 長い距離を走っていって、更に山登り。 最後の山頂ゴールでは、雪が積もっているような標高のところである。 そこをえっちらおっちら登っていくトップグルー…

コンスタンチノープル遠征記

コンスタンチノープル遠征記 ロベール=ド=クラリ 著 伊藤敏樹 訳・解説 筑摩書房 発行 1995年7月25日 初版第一刷発行 フランス北部の街、アミアンから車で約30分ほどの村に住んでいた最下層の騎士ロベール=ド=クラリ。 今から800年前、クラリはピカルデ…

ジロ・デ・イタリア 第15S ラボッティーニ勝利

雨にも負けず 孤独な走りでまともに受ける 風にも負けず 下り坂での落車にも負けず 有力選手がグループで追い上げてきても シュミットが登りで強烈な引きを見せても そしてホアキン・ロドリゲスが いつの間にかするするっと前に出てきて ゴール直前で抜いて…

オランド内閣の服装について

とりあえずネクタイはどうでもいいです。 フランスらしいしたたかな外交をお願いします。 ちなみにオランド内閣の閣議でジーパンで現われた閣僚がいたとか。 ヨーロッパが苦しい時に、そんなことでややこしくしないでください、と思ってしまいます。

危機の二十年 1919-1939

危機の二十年 1919-1939 E.H.カー 著 井上茂 訳 岩波文庫 1996年1月16日 第1刷発行 ユートピアとリアリティの対立は 理論と実際との対立で 急進と保守 左派と右派 となる。そして 左は主に知識人や理論家で 右は官僚や事務家 となる 右は理論に弱く着想…

フランス大統領執務室での置き土産

サルコジさんが 大統領執務室に残していった オランドさんへの置き土産は カーラさんの古びたギターと 天井から吊るされた ダモクレスの剣

フランス大統領選、決選投票

とうとう始まったフランス大統領選挙決選投票。 フランスにとって大きな分岐点になりそうである。 それにしても、フランスは透明な箱を使い、この決戦はもともと候補者の字の書かれた紙を封筒に入れて投票するようになっているのですね。 今回オランド氏が勝…

サルコジさんは大統領もカーラさんも失うのか?

テレビ討論も無難に終えて、大勢に変化なく、オランド氏有利とのこと。 また中道のバイルさんまで、オランド支持に回ってしまった。 このままだと、いよいよ左派政権の復活となる。 まあフランスの場合、左派の政権も慣れているから、現在の日本のような混乱…

仏大統領選 極右党首「支持候補なし」

フランス極右「国民戦線」党首ルペン氏。支持候補なしを表明。 オランド氏を「偽物の希望」、サルコジさんを「新たな失望」と批判。 これはサルコジさん側にとって明らかに打撃ですね。 カダフィさんの亡霊なども出で来る落城寸前のサルコジ城。 マリーヌさ…