ランパルトが第2ステージ制し総合首位浮上、ブエルタ

イメージ 1

【8月21日 AFP】ブエルタ・ア・エスパーニャVuelta a Espana 2017)は20日、第2ステージ(ニームからグリュイッサン、203.4キロメートル)が行われ、クイックステップ・フロアーズ(Quick Step Floors)のイブ・ランパルト(Yves Lampaert、ベルギー)がステージ優勝を飾り、総合首位の座を手にした。

この日は最後まで見ることができました。
ニームから地中海沿いをスペイン方向へ向かうコースです。
珍しく、少数の先頭グループが無く、集団固まっての先頭グループでした。
解説によると、最近の傾向では、先行との差をあまり開けないので、無理してそのグループに居ても、あまり楽しみが無いとのことでした。
途中ではTGVの踏み切りで立ち往生する場面もありました。
レースは横風で中切れする場面はあったものの、すぐ集団に復活して、ほぼ集団を保っていました。
最後の最後でクイックステップの2人が抜け出し、見事な勝利です。
画像の片手のアベックガッツポーズが決まっています(笑)
途中の運河や塩田、海岸や海沿いの砦などの風景が素晴らしかったです。ポン・デュ・ガールはサービスで何度も映してくれていました。

 クイックステップ・フロアーズの一団は残り約2キロで集団の不意を突き、ランパルトがチームメートのマッテオ・トレンティン(Matteo Trentin、イタリア)を従えて4時間36分13秒でフィニッシュした。3位にはアクアブルースポート(Aqua Blue Sport)のアダム・ブライスAdam Blythe、英国)が入った。
 集団が分断されたことで総合優勝候補たちはタイムを失っており、第1ステージのタイムトライアルでチームスカイ(Team Sky)のクリス・フルームChris Froome、英国)に22秒差をつけられていたバーレーンメリダBahrain-Merida)のヴィンセンツォ・ニバリ(Vincenzo Nibali、イタリア)は、これに乗じてその差を詰めている。
 ステージ勝者には10秒のボーナスタイムが与えられるため、ランパルトが総合首位、トレンティンが同2位に浮上。3番手にはBMCレーシングチームBMC Racing Team)のダニエル・オッス(Daniel Oss、イタリア)がつけている。
 九つのステージで山頂フィニッシュが控える中、南仏の平坦なコースはスプリンターの選手が輝くことができる機会を与えるかに思われたが、強い横風がアタックに影響を与えた。クイックステップ・フロアーズは残り2キロでアタックを仕掛けると、ランパルトが初勝利を奪うのに十分な差を作った。
 赤ジャージー(マイヨ・ロホ)を手にしたランパルトは、「最後の1キロはスピードを出せると分かっていたし、それがうまくいった」と振り返った。
 ニバリは先頭集団とともにゴールし、フルームは8秒遅れの3番手集団でフィニッシュ。また引退を表明しているトレック・セガフレードTrek Segafredo)のアルベルト・コンタドールAlberto Contador、スペイン)は、フルームに総合で31秒差をつけられている。(c)AFP