ミケランジェロ作「ピエタ」(サン・ピエトロ大聖堂内部)

イメージ 1
いよいよサン・ピエトロ大聖堂の中に入ります。
入口付近から撮ったものですが、内部は壮大で豪華な空間が広がっています。
 
イメージ 2
 
こちらが、ミケランジェロ作の「ピエタ」です。
ミケランジェロ自体は、絵画にしろ彫刻にしろごつごつとした裸の男性のイメージが強く、個人的にはあまり好きではありません。
しかしこれは悲しみの情景が非常に美しく繊細に表現されており、改めて素晴らしい作品だと思います。
以前読んだ本で、この聖母マリアは、実はマグダラのマリアではないかという説を主張していている人がいました。
このマリアの若い美しさは、キリストが亡くなった時の聖母マリアの歳を考えるとどうか、という根拠のようです。
もちろん、聖母マリアの美しさは年齢を超越したものだ、と言われれば納得するしかありませんが・・・。
まあいろいろな説が出て、不確かなままの方が、作品により神秘性が増えていいともいえますがね。