プラハ迷宮の散歩道

イメージ 1
 
地球の歩き方GEM STONE 047
プラハ迷宮の散歩道
百塔の都をさまよう愉しみ
文・写真 沖島博美
写真 土屋明
イラスト 朝倉めぐみ
2010年10月22日 初版発行
 
 
この本は「地球の歩き方」編集室によって作成されたものです。
題名のうち「GEM STONE」というのは、原石という意味で、旅して見出した原石を、珠玉の旅として提案するという意図があるようです。
この本ではプラハの地域を、ヴルタヴァ川左岸と右岸に分けて、名所旧跡を紹介しています。
ガイドブックとして使えるようにも配慮されていますが、写真が豊富でとてもきれいですので、旅行用に持ち歩くのはもったいないように感じます。
旅行だといろいろ書き込みたくもなり、かばんからの出し入れ時などに自然と本も汚れたりしてしまいますからね。
まずこの本でプラハへの思いを高めてもらい、実際に行くときに「地球の歩き方」を買ってくれ、という作戦かもしれません(笑)。