ローマ古代散歩

イメージ 1
ローマ古代散歩
小森谷慶子 小森谷賢二 著
新潮社 発行
2009年12月20日 発行
 
今書き進めている、自分のローマの旅行記のブログの参考になりそうなので買いました。
もともとは、とんぼの本「ローマ古代散歩」(1998年7月刊)を改訂したものです。
ローマの古代遺跡が、遺跡やエリアごとに、豊富な写真と地図とともに解説されています。
普通の旅行ガイドのように入館料などの実用的な面は省かれていますが、遺跡自体の内容はこちらの方が入れ込んでいます。
たとえばアッピア街道も、おもな見どころがちゃんと書いており、ローマに行く前に買っておれば、もうひと頑張りしてすべて見ていたのになあ、と後悔しました。
また、改訂版ゆえ、新しい情報も反映されており、アッピア街道沿いのカポ・ディ・ボヴェの周辺も解説されていました。現地に行った時は、手持ちのガイドブックにもなく、これはなんだろうと悩んだものです。2006年に公開されたもので、まだそんなになじみがないのかもしれません。
遺跡自体も、刻々と発掘状況で変化しているので、新しい情報ほどありがたいものです。
本のサイズも手ごろで持ち運びしやすそうです。
このような本を読むと、またローマに行きたいなあと、うずうずしてしまいます。