フォロ・ロマーノ内の水道(ローマ)

イメージ 1
この写真はフォロ・ロマーノ内にあった水道です。
ローマ時代の水道を真似ているのかなと思ったのですが、実際の当時の様式は石の中に管を通して、動物の顔をかたどったところから水が出るようになっていたようです。そして水を受けて溜める大きな貯水槽があったようです(ローマ人の物語参照)。だから当時の水道を忠実に再現しているのかはなんとも言えません。
まあそれでもそれなりにまわりの遺跡とマッチするよう、配慮はしていただいているようです。
共通点はといえば、蛇口が見当たらず、流しっぱなしにしているところでしょうか。
ローマ時代は、流しっぱなしにすることにより、水か腐ることを防止していました。また鉛の管でも、そのおかげで無害だったようです。
まあここの水道は、フォロロマーノの閉場時には、管理人さんが後ろにある栓を閉めているのでしょうけどね。