塩野七生『ローマ人の物語』の旅

イメージ 1

塩野七生ローマ人の物語』の旅
コンプリート・ガイドブック
2000年9月25日 5刷
新潮45編集部 編
新潮社

この「ローマ人の物語 コンプリートブック」は「ローマ人の物語」シリーズ刊行中に出版されたものです。
内容は、ローマ遺跡観光の手引きだけでなく、塩野さんの対談、ローマ人についての様々な知識、情報などです。
今回、ローマ旅行後に再読したのですが、エウルなど、少しはなれたところにまで「ここにもローマ遺跡のいい博物館があるのだな」と再認識させられました。
また、アッピア街道についても、割と詳しく書かれており、行く直前にも読んでおくべきだったな、と後悔しました。
ただ、発行されてから10年ほど経っているので内容が古くなっているのはしょうがありません(まだ通貨もリラ表記でした)。
たとえば、旧アッピア街道を途中でちょん切っている車道があるのですが、そこにバスの停留所があると書いてありました。
今回、アルケオバスからいただいた地図には、その道にはバス路線はなかったように思います。(実際にその車道を歩いて確認したわけではないので確証はできませんが)
データにさえ気をつけていれば、情報が豊富で、参考になると思われる本です。