サクソフォンの街ディナン(ベルギー・ワロン地域)

イメージ 1

シタデル(城砦)見学を終えて、街に降りていきます。
ノートルダム教会の中に入ったり、市庁舎などがある街の中をうろうろします。
ディナンの特産として、銅細工が有名だそうです。
その関連で、楽器のサクソフォンを発明したアドルフ・サックスはこの街の出身だそうです。
以前、ベルギー大使館の方の講演を聞きに行った時、ベルギーの名産品の一つとしてサクソフォンのことに触れていたのを思い出しました。

写真は、河沿いから撮った教会と城砦です。
街灯との対比がポイントです。
薄暮で、街灯が点いていればもっと味があった写真になったのにと思います。