トライアヌスの市場からの風景

イメージ 1

皇帝トライアヌスにちなみ、ローマの「トライアヌスの市場」を訪れた時の思い出です。
たまたま泊まったホテルが、ちょうどその近くだったので、有名な「フォロ・ロマーノ」に行く前に、この市場を訪ねました。
そこは保存状態もよかったです。また実際に修繕中のところもあり、作業している人もいました。
この写真は、そこから撮ったもののはずです。(違っていたらスミマセン)
大通りを挟んだ向こうがフォロ・ロマーノになります。
この大通りは「皇帝たちのフォールム通り」と呼ばれます。
ムッソリーニが造ったもので、ドイツに対し、軍隊のパレードを見せたい一心で敷設したものだそうです。
おかげで、カエサルアウグストゥス、そしてトライアヌスらのフォールムを分断してしまい、現在ではわかりにくくなってしまっています。
しかし近年の発掘で、全体の50パーセント程度は見ることができるそうです。
(CG世界遺産 古代ローマ 双葉社を参考にしました)