2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーVSフランスでフライドポテト起源抗争勃発か?

読売新聞の記事からです。 フライドポテト「発祥の地」はどこか――。本家を自任し、「フライドポテトを巡る食文化」の国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)無形文化遺産登録への準備を進めるベルギーに対し、隣国のフランスメディアが最近、挑戦状をたたきつ…

柳田國男全集5 後狩詞記 山島民譚集 等

柳田國男全集 5 ちくま文庫 1989年12月25日 第2刷発行 この巻では、後狩詞記、山島民譚集などを収録しています。 後狩詞記(のちのかりことばのき) 日向国奈須の山村において行われる猪狩の故実 「土地の名目」「狩りの作法」「いろいろの口伝」の章に分けて…

初めての訪仏日本人と仏和辞書

Q.初めてフランスを訪問した日本人は? A.支倉常長一行だとされています。1613年に伊達政宗の使節団として、バルセロナからローマに向かう途中、悪天候のため、予定外でサン・トロペに寄ったそうです。 石巻市には、その時の船サン・ファン・バウティスタ号…

柳田國男全集4 遠野物語 山の人生 など

柳田國男全集 4ちくま文庫1989年11月15日 第二刷発行この巻では、「遠野物語」「山の人生」「史料としての伝説」「山人外伝資料」「山神とオコゼ」「木地屋物語」など山の民を中心とした編集になっています。このうち、遠野物語と山の人生は岩波文庫で愛読し…