城砦の狭間の形(ベルギー・ナミュール)

イメージ 1

ナミュールの城砦内をうろうろしていると、写真のような壁を見つけました。
どうやら狭間のようです。
このようなものは日本の城でもよく見かけます。
ここから、外の敵に向かって、攻撃するための穴です。
日本のものは丸や三角のものは鉄砲用、縦長の長方形は弓用だと教わりました。
ヨーロッパの場合、鉄砲に加えて、石弓が広く使われたので、それ様の狭間もあるそうです。
また穴の形も、逆T型のものもあるそうです。
ここナミュール、といえば、写真ではよく分かりません。
もうちょっと真正面から撮っておけばよかったです。
まあその時は、ブログでこうやって発表するなんて夢にも思っていませんでしたから・・・。