2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オランジュの古代劇場の歴史

オランジュの古代ローマ劇場壁面左脇と客席 オランジュの古代ローマ劇場の舞台脇と客席です。巨大な壁と丘のため、どうしても影が出来やすく、写真を撮るのに苦労していたようです。今回は古代劇場の歴史について、Le Théâtre Antique et le Musée d’Orange…

アウグストゥスの立像(オランジュ、古代ローマ劇場)

オランジュの古代ローマ劇場壁面のアウグストゥス立像 オランジュの古代ローマ劇場の背後壁中央に位置する初代ローマ皇帝アウグストゥス(前63~後14)の像です。高さ3.5mの大理石の立像です。この人はもともとオクタヴィアヌスと呼ばれていました。17(18?)歳…

物語 パリの歴史 「芸術と文化の都」の2000年 (後半)

第6章 文化革命としてのフランス革命1 多岐にわたった大きな変化ほぼ革命期だけで終わった革命暦(共和暦)一週を10日、一ヶ月を三週30日、各月には季節を表す名前西暦であるグレゴリオ暦は、かつて教皇庁がその制定に関わった経緯があるから、信仰の自由…

物語 パリの歴史 「芸術と文化の都」の2000年 (前半)

物語 パリの歴史 「芸術と文化の都」の2000年 表紙 物語 パリの歴史「芸術と文化の都」の2000年福井憲彦 著2021年8月25日発行中公新書 2658はじめに より多くの人にとってパリと「芸術文化」というイメージの結びつきは強い。どこから、それは感じられるのだ…

屋根の無い時代のオランジュの古代ローマ劇場

2001年当時のオランジュ古代ローマ劇場の壁 オランジュの古代劇場の巨大な壁です。客席の高い位置から撮影したものと思われます。壁の上部には、古代ローマ時代においては舞台や壁の装飾を保護するために、木製の屋根が設置されていました。しかし4世紀に火…

オランジュの古代ローマ神殿遺跡

オランジュの古代ローマ神殿遺跡 オランジュの古代神殿遺跡の構造と古代劇場などの復元図 オランジュの古代劇場の中に入ります。まずはすぐ隣にある神殿の遺跡の写真を撮っていました。装飾された円柱のようなものが目立っています。オランジュ芸術歴史博物…

オランジュのサン・フローラン教会

オランジュの古代ローマ劇場外壁とサン・フローラン教会 さて、今回から本当にオランジュとなります。まずは古代ローマ劇場の舞台背後の壁の外側からです。この壁は赤い砂岩を積み上げて造られ、高さは37mにも及ぶそうです。(週刊世界遺産No.30より)古代ロー…

ニームの垂直式日時計(正午計)

ニームの垂直式日時計(正午計) 前回、ニームの写真は一枚だけと書いていましたが、改めて確認すると、今回の写真も引き続きニームで撮ったもののようです。いわゆる「日時計」です。市役所周辺で撮ったものだと思われます。このような壁に取り付けた日時計は…

ニームのノートルダム・エ・サン・カストール大聖堂

ノートルダム・エ・サン・カストール大聖堂の正面(ニーム) 「古の写真でめぐるフランス」シリーズ、ディジョンは前回の「モーゼの井戸」で終わり、今回からはオランジュを取り上げようと思ったのですが、一枚その直前に行ったニームの画像が残っていましたの…