フランス大統領選挙の白票の投じ方

イメージ 1

いよいよ始まりました、フランス大統領選挙の決選投票
マクロンさん有利とのことですが、果たしてどうなるか。
そんな中、どうも白票や棄権が多くなりそうだ、とのことです。
で、フランスの投票方式。
画像のように、マクロンさんとルペンさんの名前が書かれた紙が置いてあり、それ二枚と封筒をカーテンのあるところに持っていくとのことです。
そして投票しない人の紙は捨て、投票する人の紙だけを封筒に入れ、投票するとのことです。
でも、それだと、白票はどうなるか?
日本の場合、単にもらった紙に何も書かずに投票すればいいのですが、フランスの場合どうなるか?
と思って、ネットで調べると(日本語でですが・笑)、ある方のブログに書いてありました。
そのブログによると、わざわざ同じようなサイズの白票を自分で持って行く、とのことです。
つまり自宅から白票を投じることを考えている、とのことですね。より覚悟を持って、白票を投じることになりそうです。
あと、ここからは自分の推測なのですが、もし、投票所にある候補者の名前の書いてある紙で、その名前を消したり、あるいは余計なことを書いて投票したら、白票ではなく、おそらく「無効票」扱いになるのかと思われます。
フランス投票制度に詳しい方がおられましたら、お教えいただけましたら幸いです。

(ブログ「フランス番長」を参考にしました)