考えないチェーザレ・ボルジア、下品なサヴォナローラ、橋下さん

慰安婦問題自体については、いろいろややこしいので、ここでは何も書きたくありません。
ただ思うのは、いつもながらの橋下さんのやり方です。
記者会見やツイッターで、大衆受けする派手な意見をぶちまけ、反論があればぶち切れる。
なんだか相変わらずの風景だと思います。
大都市の市長で、なおかつ中政党の党首なのだから、発言される以上は、それなりに作戦を考えた上で発言すべきだと思います。
かの悪名高いチェーザレ・ボルジアでも、大胆な行動の際には極めて用意周到に策略を練っていました。
今の橋下さんは、チェーザレというより、情熱的な説教で大衆の支持を得たサヴァオナローラにしか見えません。
ただ橋下さんはサヴォナローラのような生真面目な神聖政治とは違い、あまりにホンネ主義な主張になっていますが。