ルーブル美術館 スリ対策求めスト

ルーブルでも子供のスリに悩まされているのですね。悲しい話です。
10年ほど前ルーブルに行った時は特に意識はしなかったのですが、地下鉄ではよく見かけました。
自分も混んでる中、子供達に囲まれてかばんを触られたりしました。また自動改札で後ろから手が伸びてきたので、ぱっと振り返ると子供がいたりなどの経験をしました。幸い実害はなかったのですが、つくづく注意せねば、と思った次第です。
あとエッフェル塔の展望台でもやたら小さい子供が走り回っていました。一見遊んでいるように見えたのですが、どうも動きが不自然でしたので、ここでもスリを働いていたようです。
せっかくいい眺めを見ながら感傷にふけっていたのに、なんだか邪魔されたようで残念でした。
 
観光客もせっかくルーブル来たのに、ストで閉まっていたのは残念でしたね。
まあオルセーとか、ロダンやマルモッタンなどの小さな美術館でも、結構雰囲気はいいので、少しでもこれにめげずにパリを楽しんで欲しいものです。