パリとラヴァルの川脇の話

イメージ 1

ラヴァルのマイエンヌ川沿いに歩いていきます。
川の脇に小屋がありますが、これは何なんでしょうか。
小さなボートの停泊所かな、と推測したのですが、あまり自信がありません。
ちなみに、ラヴァルの街の紹介の三つ折のパンフレットによると、このマイエンヌ川で遊覧船を運航させているそうです。

川の脇に小屋の写った写真を改めて見ていると、セーヌ河脇に停泊した船上でビールを飲んだ事を思い出しました。
ちょうど芸術橋の近くだったと思います。
そこでは、ちょっとした料理なども味わえるようになっていたと思います。

あとフランスでは、川の脇を停泊所やレストランでなく、単に住居にしている人もいるそうです。
いろいろ不便な事もあったり、権利関係で行政側とも難しい問題もあるかと思いますが、そんな生活もなんとなく優雅で呑気に感じますね。