ジェイムズ・ジョイスの塔あたりからの風景(アイルランド)

スコッツマンズ・ベイ沿岸

ジェイムズ・ジョイスの塔あたりからの風景

久しぶりにアイルランドに戻ります。
ジェイムス・ジョイスの塔の博物館が開館するまで、周りの風景を写真に撮っていました。
上の画像は歩いて通ってきた、ダンレアリーからの海沿いの風景です。
面する湾はスコッツマンズ・ベイ(スコットランド人の湾)と呼ばれています。ダンレアリー港創設の技術監督者であったスコットランド人のジョン・レニー(1761-1821)にちなんだ名前です。
下の画像はもう少し南側でしょうか。家並みの向こうには緩やかな山というか丘陵が見えます。
ダブリンの南の海岸沿いにあたるこの地域はアイルランドでもわりと裕福なエリアらしいです。
緑に恵まれていますが、アイルランドの東岸などあちこちをめぐると、まだこれは単なる前哨で、全土が緑でいっぱいだと思い知らされることになります。