2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森鷗外 文化の翻訳者 岩波新書

森鷗外 文化の翻訳者 表紙 森鷗外 文化の翻訳者長島要一 著 岩波新書9762005年10月20日 第1刷発行この本は、鷗外の文業を広い意味での「翻訳」という観点から概観することで、狭義の翻訳の世界の向こう側に開ける「もうひとつの世界」をほぼ年代順に追って…

人気モデルにゃんこ

窓際でくつろぐにゃんこ ふにゃ、のんびり窓際で外眺めているのに、また写真を撮りにきたのね 嫌がるにゃんこ しょうがなゃいなゃあ~ポーズとってあげるのにゃ 上を向くにゃんこ 上向いて… 下を向くにゃんこ 下向いて… 小首をかしげるにゃんこ 小首をかしげ…

フランスが生んだロンドン イギリスが作ったパリ

フランスが生んだロンドン イギリスが作ったパリ 表紙 フランスが生んだロンドン イギリスが作ったパリ ジョナサン・コンリン 著 松尾恭子 訳 柏書房 2014年12月10日 第1刷発行 本書はパリとロンドンの交流によって生まれた物事、あるいは強い影響を受けた…

鷗外 わが青春のドイツ

鷗外 わが青春のドイツ 表紙 鷗外 わが青春のドイツ金子幸代 著鷗出版 発行2020年11月20日 初版第1刷発行森鷗外が滞在した四都市、ベルリン、ライプツィヒ、ドレスデン、ミュンヘンについて、『独逸日記』、『舞姫』、『文づかひ』、『うたかたの記』などか…

柳田國男先生随行記

柳田國男先生随行記 表紙 柳田國男先生随行記 今野圓輔 著 河出書房新社 発行 2022年3月30日 初版発行 昭和16年、柳田國男66歳当時の九州までの講演旅行にお供した時の記録です。 「君は人造スレートっての知ってる?」 「いいえ」 「この前の世界大戦の…

ジョワニーの街並みとブドウ畑

ジョワニーのヨンヌ川と街並みとブドウ畑 ジョワニーのヨンヌ川のほとりから写真を撮ります。川沿いに街並みが広がり、その上にはブドウ畑が横たわっています。いかにも陽当たりの良さそうな場所ですね。ジョワニー市のHPから、ワインについて書かれている箇…

ジョワニーのサン・ニコラ橋とサン・ティボー教会

ジョワニーのサン・ニコラ橋とサン・ティボー教会 ジョワニーのヨンヌ川に架かる頑丈そうな橋を渡ります。 この橋はサン・ニコラ橋と名付けられています。 その向こうの建物群の中に鐘楼の目立つ教会がありました。 これはサン・ティボー教会です。 この教会…

ジョワニーのサン・ジャン教会とゴンディ城

ジョワニーのヨンヌ川とサン・ジャン教会とゴンディ城 ヨンヌ川沿岸からジョワニーの街を撮ります。 この街は、規模こそ違いますが、オーセールと同じようにヨンヌ川沿いの小高い丘にできた街です。 川の水運を利用でき、なおかつ小高い場所ですので、街の防…

夜のにゃんこの可愛い瞳

夜のにゃんこ うちのにゃんこです。 夜は瞳が真ん丸くなるのかな。 より可愛くなっていますね。 昔の忍者はネコの目で時間を知ったそうです。 今は何時なのでしょう? 夜のにゃんこ 何時でも可愛いけりゃいいのにゃ ニャーニャー、ニンニン

ブルゴーニュの街、ジョワニーのブドウ収穫祭

ジョワニーのブドウ収穫祭の様子 ジョワニーのブドウ収穫祭の様子 朝にAccolayの村を出て、Joignyジョワニーという人口一万人ほどの街に行きます。なぜこの特に知られていない、小さな街に行ったのかというと、FETE DES VENDANGESブドウ収穫祭が行われていた…