ジョワニーのサン・ニコラ橋とサン・ティボー教会

ジョワニーのサン・ニコラ橋とサン・ティボー教会

 

ジョワニーのヨンヌ川に架かる頑丈そうな橋を渡ります。

この橋はサン・ニコラ橋と名付けられています。

その向こうの建物群の中に鐘楼の目立つ教会がありました。

これはサン・ティボー教会です。

この教会について、再び観光案内所のHPから引用してみると

L’ÉGLISE SAINT-THIBAULT, de style gothique et renaissance, a été édifiée entre 1490 et 1529.

Elle est dominée par une tour carrée couronnée d’un campanile. Une belle statue équestre de Saint-Thibault, œuvre du sculpteur Jean de Joigny, orne le portail latéral.

L’intérieur renferme un riche patrimoine (peintures, sculptures). L’orgue Daublaine-Callinet, installé en 1842 a été restauré en 1986.

ゴシック様式ルネッサンス様式のサン・ティボー教会は、1490年から 1529年にかけて建設されました。

それは鐘楼を冠した正方形の塔によって支配されています。彫刻家ジャン・ド・ジョワニーの作品であるサン・ティボーの見事な騎馬像が、側門を飾っています。

内部には豊かな遺産(絵画、彫刻)が含まれています。1842年に設置されたドブレイン カリネ(19世紀のオルガン製造会社) のオルガンは、1986年に修復されました。

 

ブルゴーニュの秋空のもと、のんびりとした時間が流れていました。