ブルゴーニュの街、ジョワニーのブドウ収穫祭

ジョワニーのブドウ収穫祭の様子

 

ジョワニーのブドウ収穫祭の様子

朝にAccolayの村を出て、Joignyジョワニーという人口一万人ほどの街に行きます。
なぜこの特に知られていない、小さな街に行ったのかというと、FETE DES VENDANGESブドウ収穫祭が行われていたからです。
この2001年で第11回目でしたが、現在行われているかはよくわかりません。
画像がその様子です。
民俗衣装というか、郷土衣装らしき服装に身を包んだ人たちが目立ちます。楽器の演奏やダンスなども行われていました。
一番の売り物は、ワインの販売関係なのでしょうが、それ以外の食べ物、飲み物、関連商品の展示販売なども行われていたようです。
上の画像を見ると、BOULANGERIE-PATISSERIEパンやお菓子があり、下の画像では鶏肉・ジビエ・卵の看板があります。
またAUX POISSONS D'AVRIL、4月の魚、とはどういう意味かと思ったのですが、調べてみるとエイプリルフールという意味でした。
奥の看板にはBOULONNAISと書かれていますが、北仏パ=ド=カレ県あたりの地方です。
その他シャンパンやりんごジュース、チーズ、ブルターニュのクレープやガレット、シードルなどの販売も行われていたようです。
ここでワインを買い込んでいる同行の方もいました。