2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジロ・デ・イタリア終了

今年のジロ・デ・イタリア終了。 ここでは主に自分の見た範囲で振り返り、気になったことについて書いてみます。 一日目、チームタイムトライアル、スタートに9人が並び、きれいな女性がその自転車を支えている。 今年はイタリア建国150周年ということ…

マクセンティウス競技場の出走ゲート(アッピア街道沿い、ローマ)

さらに進んでいくと、ちょうど影に遮られた場所に、痕跡がありました。 これはマクセンティウスの競技場の出走ゲートにあたるところです。 ここから、競馬の馬がスタートするような造りになっていたようです。 更に近づいていくと、ゲートの向こうに、建物…

マクセンティウスの競技場へ(アッピア街道沿い、ローマ)

チェチリア・メテッラの墓から、アッピア街道を少しだけローマ中心方面に歩きます。 入口らしきところに、男性が暇そうに立っていたので、「ここはマクセンティウスのところですか」と尋ねると、そうだとのことでした。 そばの受付のある小さな建物で3ユー…

チェチリア・メテッラの力強い墓本体(アッピア街道沿い、ローマ)

チェチーリア・メテッラの墓の敷地内から外に出て、墓の本体を眺めます。 円筒形で貫禄があります。直径が29メートルもあるそうです。 アッピア街道沿いで、一番くっきりした建造物と言えるかもしれません。 この壁面はもともと下部は古代、そして上部が…

ストロスカーン氏のスキャンダルについて

どうもこんなニュースが気になってしまい恐縮です。 とりあえず考えられる仮説を書いてみます。 ①ストロスカーン氏が全面的に悪い メイドの自供がすべて正しい。 今までも色々あったが、なんとか権力で最小限にもみ消してきた ②完全なデッチあげ 大統領選、…

遺跡の断片群(チェチリア・メテッラの墓、ローマ)

チェチリア・メテッラの墓の受付の建物に、上記の写真のような遺跡の断片が飾られていました。 立派なあごひげを蓄えた人(神様?)などの顔や、様々な装飾が見られます。 左側には、馬か羊か、動物の頭もありますね。 この墓の敷地内などで発掘したものと…

チェチリア・メテッラの墓の地下(アッピア街道、ローマ)

地下に降りていきます。 写真のような場所がありました。 墓の本体なのでしょうか?よくわかりません。 一生懸命説明するおじさんと、あまり乗り気でない若い子たちがいましたが、自分がかわりにおじさんの話をちゃんと聞いてあげればよかったです。 いわゆ…

彫像群と、ある墓碑(チェチーリア・メテッラの墓、ローマ)

チェチーリア・メテッラの敷地内に入ります。 ここはカエターニ一族が14世紀に付け加えた所で、今は彫像が展示されています。 首のない彫像が多いのが気になりますが、単なる経年劣化ではなく、人為的に破壊されたのでしょうか? この中で、下の写真の、墓…

チェチーリア・メテッラの墓の中へ(アッピア街道沿い、ローマ)

チェチーリア・メテッラの墓の敷地内に入ります。 数日前、アルケオバスで前は通りすぎました。 ローマ国立博物館や、コロッセオ、フォロ・ロマーノなどの共通券であるアルケオロジアカードで、ここにも入ることができました。 まず写真のような案内板を見ま…