グルノーブルのロープウェイ(フランス)

イメージ 1
 
リヨン、ヴィエンヌを後にして、グルノーブルに着きます。
まずはバスティーユ城塞に登っていきます。
歩くのは大変なので、写真のようなロープウェイに乗りました。
日本にいたとき、何度かロープウェイに乗ったときは、そんなに怖さを感じなかったのですが、ここグルノーブルのロープウェイは少し怖かった思い出があります。
というのも
①山の斜面に沿って上がるという感じではなく、結構地面まで距離があった。
②形が小さく丸く、下も見えやすい(日本のは四角くて窓が上部にしかなかったと思う)
ような理由だったかと思います(記憶が薄れているので正確でないかもしれませんが・・・)
まあとにかく、結構スリルを感じながら、城塞に登っていきました。