第7章 ヴニェの皮肉 ネクロリアリズム、スチョーブ、アネクドート
ミチキー
1980年代はじめのレニングラードに現れた芸術家集団
陽気な極楽とんぼの生き方を伝える。
ネクロリアリスト
好んで実験と称する馬鹿騒ぎをする。
スチョーブ
皮肉の一ジャンル。語り手が皮肉の対象に過剰同調するのが特徴
ライバッハやアヴィアなどのロックバンドにもヴニェの皮肉が効いている。
「追悼文」や「指示」、「個人調書」などによるヴニェの皮肉
1960年代から80年代末にアネクドートの一大ブームが訪れる。
大量のアネクドートを次から次へと語り続ける(たいていは何人かで語り継ぐ)習慣が生まれ浸透する。
政治的皮肉には少なくとも三つの種類がある。
・キュニコス主義
高笑いするシニシズムで、支配者に対する宮廷の道化が典型
権力を持つ者もこれに服従する者も、政治規範や権力のいうことの欺瞞をしっかり見抜いているか、見抜けないふりをし続け、時々思い出したように軽蔑のシニカルな声をそうした擬装しているものに投げかける。
・闘うのを止めたユーモア
対象としてなる価値や規範は、憤慨したり無力感を覚えたりしつつも、重要で意味があり、時には大切だと思っている。
そうした複雑な反応になるのは、私たちが自分を重ね合わせ、若干は支持していて、歴史的に不可避と考え、闘うのは世間知らずで馬鹿げていると見ている。
「結論」より
現実逃避と違って、ヴニェは、権威的発話の意味を変える原理なので、システムの意味の織物を積極的にかつ恒常的にずらし、変化させて掘り出す。
ソ連システムの様々な要素とは政治見解を異にする立場も含むが、かといって単なる異議ではない。
一方でソ連システムが永遠で不変だという感覚を共有し、でも他方で結果的にシステムを内側から掘り崩す。
システムの永遠不変の感覚が共有されながら、同時に内部の脆弱化につながる。p423
訳者解説
外在
小説における、作者と主人公の関係
「キャラ立ち」した主人公が、作者の思惑を超えて勝手に動くことがあるからだ。
このキャラ立ちがおきる現象が、いわば外在である。 p446-447
歴史を語る場合「過程」は語りやすい。
これに対し本書は「状態」を語っている。多面的で名付けがたく語りにくく、つかみどころがない。p454