ベネチア映画祭、地元イタリアのドキュメンタリーに金獅子賞

このような地味なドキュメンタリー作品が賞を取るのはなんだか嬉しくなってしまいます。
どのような手法で撮った映画なのか興味深いですね。機会があれば見てみたいです。
ローマの環状道路はよくわからないのですが、ローマ市内から車で空港まで行ったときのことを思い出します。
エウルとか見えてきて、ローマとは違うどことなく人工的な感じでした。
あと「空港に離着陸する航空機が上空を通過する地域の高層ビルや郊外の家で暮らす人々」とありますが、航空機は、古代ローマ水道橋の周りを歩いていたとき、上空をよく飛んでいました。
そういえばパリにも環状道路がありました。
ここでは郊外の建物群、立ちんぼのお姉さん、派手なサッカー日仏戦の看板などなど、少し汚れた風景を思い出します。