アッピア街道が一旦切れている場所(ローマ)

イメージ 1
 
アッピア街道をどこまで歩こうかと思った時、「ローマ人の物語」で書かれている、街道が一旦切れている部分まではなんとか行こうと思いました。
それがこの写真の場所です。
 
イメージ 2
 
ローマ人の物語」によると
第二次世界大戦後に環状道路をめぐらせる際、アッピア街道を切ったそうです。
アッピア環状線が交差する地点だけを地下の自動車道にすることはできませんでした。というのもカタコンベアッピア街道と並行して地中長く続いているからです。
かといって、高架式の自動車道にするには資金がないということで、結局切る方を選んだそうです。
まあ「現代の」ローマ人のすることとはいえ、お気楽な立場の観光客にとっては少しさみしく感じますね。