世界のビジネスリーダーがもっとも尊敬するリーダー ベスト10

世界の企業経営者がもっとも尊敬するリーダーとして、以下がベスト10だそうです。
 
■世界のビジネスリーダーが尊敬するリーダー ベストテン
1位 ウィンストン・チャーチルWinston Churchill)元英首相
2位 スティーブ・ジョブズSteve Jobs)元米アップル(Apple)CEO
3位 マハトマ・ガンジーMahatma Gandhi) インド独立の父
4位 ネルソン・マンデラNelson Mandela)元南アフリカ大統領
5位 ジャック・ウェルチJack Welch)元米ゼネラル・エレクトリックGeneral ElectricGE)CEO
6位 エイブラハム・リンカーンAbraham Lincoln)第16代米大統領
7位 マーガレット・サッチャーMargaret Thatcher)元英首相
8位 ロナルド・レーガンRonald Reagan)元米大統領
9位 ジョン・F・ケネディJohn F. Kennedy)元米大統領
10位 ビル・クリントンBill Clinton)元米大統領ナポレオン・ボナパルトNapoleon Bonaparte
 
68カ国の経営者とのことですが、アメリカの会社の調査だけあって、米英、そして英語圏の人が多いですね。少し偏っているような気もします。
ある程度年配の人はチャーチル、そして若い人はジョブズという感じになるのでしょうか。
10位にビル・クリントンとナポレオンが並んでいるのには笑ってしまいます。政治だけでなく、女性関係でも頑張ったという共通点はありますが(笑)。
 
それにしても、欧州大陸だけに限定したらどうなるのでしょうか。
まあナポレオンは入ると思いますが、カエサルなども入るのでしょうか。
フランス人ならシャルルドゴールとか・・・。
現代人では、サッカーのモウリーニョ監督なども入るのかもしれませんね。