眺めのいいサン・ピエトロ広場(ヴァティカン)

イメージ 1
 
大聖堂内部から外に出て、サン・ピエトロ広場を眺めます。
円柱に囲まれただだっ広い空間。
オベリスクを中心として、噴水が両側にあり、人々が集っている空間。
こうしてみると、いかにも理想都市空間ですね。
また、レトロな未来予想図という感じもします。
 
この後、クーポラに登ろうと並んでいたのですが、列も長く、なおかつなかなか動かず、さらに目の前でアベックがいちゃついていたため(笑)、結局あきらめてしまいました。
かわりといっては何ですが、地下遺跡の列に並びました。
こちらはすぐに入れました。
ここには法王の墓もあり、ヨハネ・パウロ2世の墓もあるそうです。