ランスの大聖堂の「由緒」

フランスを中心とした、ヨーロッパ各地にゴシック大聖堂がある。
外観など、いろいろな基準があるが、このランスの大聖堂には絶対負けないものがある。
それは「由緒」である。
496年のフランク王クローヴィス以来、ランスの地で洗礼を受けた。
そして新たな大聖堂では、1233年のルイ8世から、1824年のシャルル10世まで、25人の王が王冠を受けた。
その中にはジャンヌダルクに説き伏せられた、シャルル7世も含まれる。
彼らは困難な道のりにもかかわらず、ランスまで行き、戴冠式を済ませた。
大聖堂の外側には、馬に乗った勇ましい彼女の姿、そして内部には静かに立ちつくす、対照的な姿が見られる。
ここが彼女の人生での最高点だったかと思う。
シャルル7世にとっては望外の幸運だった。
しかしジャンヌはその後、戦いで捕まり、最後には火刑の身となったのは哀れである。

そのような由緒にもかかわらず、フランス革命の時には意外にもほとんど無傷だったとのこと。
しかしながら、第1次世界大戦で激しく損傷する。
前述した「微笑みの天使」も破壊された。
笑っている場合ではない。
しかし残った破片を組み合わせ、奇跡的に修復され、再び美しい笑顔を取り戻す事が出来た。
そして大聖堂全体も地道に修復され、今の頼もしい姿を復活させている。
戦争という、人間の愚かな面を感じる一方、地道に修復して造り上げた偉業を思うと「人類も意外とやるじゃん」と思ってしまう。
ドレスデンの大聖堂と同じように、この点もランスの誇りだとつくづく思う。