フランス観光地の基準

ランスのことをいろいろ思い出していたら、ふと、フランスの観光地を巡る基準として、どんなものがあるか気になった。
つまり、ある一定期間フランスにいることが出来る場合で、趣味的に見た行き先の選択基準である。
まず
\こΠ篁
だいたい、ここを目当てに行けば間違いないとは思う。しかし、なにせ本部があるところだから、認定されている場所が多すぎるとも言えるかも知れない。
大聖堂
歴史のある都市には必ずといっていいほど、観光する価値がある大聖堂がある。ロマネスク様式のものは田舎にあることが多く、交通機関が不便なところが多い。
ジャンヌダルク
人物を挙げるとすると、やはりこのお方にちなんだところが一番ヴァラエティに富んでいると思う。フランス北部で、彼女の一生を順番に巡ってみたいものである。
ぅ蹇璽洌篝
古代関係となればローマ遺跡となる。フランス南部に多いようだが、パリなどでも見られる。
ゥ錺ぅ
これはお酒好きにはたまらない。ノルマンディではりんご酒のカルバドスを試してみたい。
Π?歿紐┣
芸術面ではこの分野が一番広がりがあるのではないか。基本的にはパリ周辺だが、ゴッホセザンヌのおかげで南仏にも関わりがある。

とりあえずランスは ↓◆↓は文句がない。イ魯轡礇鵐僖鵑あり素晴らしい。あと小さなローマ遺跡もあるようだし、Δ皸?歿匹任呂覆い我らがフジタにちなむ場所もあるのでたいしたものである。