ラグビーワールドカップフランス大会開幕!フランス、イングランドの勝利

イングランドのジョージ・フォード選手

ラグビーワールドカップフランス大会開幕!
初戦は開催国フランスとニュージーランドの闘い
フランスいきなり強豪である。 
後半、まだフランス負けているところから観たが、大歓声に押されて見事逆転勝利!
対戦後のテレビインタビューで、フランスの主将が、英語で聞かれていたにも関わらず、平然とフランス語で答えていた。
日本語の同時通訳もスルーせざるを得なかった。
フランス人はこうでなくっちゃ。
単に英語が苦手なだけかもしれないが(笑)

翌日はイングランドVSアルゼンチン
こちらは最初から観ることができた。
アイルランドウェールズの好きな自分だが、この場合はイングランドを応援する。
テレビではのび太をいじめても、映画では一緒に巨大な悪役に立ち向かうジャイアンを応援するようなものか(笑)
個人的には、アルゼンチンには、サッカーのワールドカップで、フランスに勝って優勝してしまった、という恨み(逆恨み?)もあるし。
イングランド、レッドカードでいきなり数的不利になってしまうが、ドロップゴールやペナルティゴール連発で見事な勝利

マルセイユの夜空を切り裂くフォードのキック
潮風に乗り勝利へ導く