宇宙なんちゃらこてつくん、のルーツは星の王子さま?

宇宙なんちゃらこてつくん

画像の「宇宙なんちゃらこてつくん」
最近、妙に気にいって、ちょくちょくテレビでみています。
みんなが素朴に宇宙を目指す、前向きな姿勢がいいですね。 
ところで、この登場人物は、みんなイヌ、ウサギ、ネコ、クマなどのわかりやすい動物なのに対し、主人公のこてつくんは、wikiによるとフェネックとなっていました。
キツネではなく、フェネックというのがマニアックです。
フェネックは耳の長いキツネです。この動物はなんといっても、サン・テグジュペリの「星の王子さま」に出てきていることで知られています。王子様と馴染みになる、というか飼い慣らされたがるキツネです。
主人公を星の王子さまから持ってきているのが意外で渋いですね。
星からきた王子さま。そして大空を駆け巡ったサン・テグジュペリ。ちなみにこてつくんも空におけるサン・テグジュペリの如く、ゴーグルを愛用しています。
宇宙なんちゃらこてつくん、も、彼らの影響も含んで描かれているのかなと嬉しくなってきます。