2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア大地震、死者267人に 非常事態宣言

【8月26日 AFP】イタリア市民保護局は26日、同国中部で発生した大地震による死者が267人になったと発表した。367人が負傷して病院で手当てを受けているという。 24日未明の地震発生から3日目を迎え、救助隊員らは懸命の捜索活動を続けているが、市民保護局に…

サルコジさん 大統領選挙立候補を表明

【8月23日 AFP】フランスの二コラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)前大統領(61)が22日、来年行われる大統領選挙に立候補する意向を表明した。自身が率いてきた中道右派の野党・共和党からの指名獲得を目指す。 好戦的な保守派として知られるサルコジ氏は大統…

保守主義とは何か 反フランス革命から現代日本まで

保守主義とは何か 反フランス革命から現代日本まで 宇野重規 著 中公新書 2378 2016年7月15日 再版 イギリス首相のチャーチルの言葉 「二十歳のときにリベラルでないなら、情熱が足りない。四十歳のときに保守主義者でないなら、思慮が足りない」…

リオオリンピック開会式

今日は午前中、リオオリンピックの開会式を見ていました。 ブラジルが自国の歴史をどう表現するか興味深かったのですが、インディオやポルトガル人の侵略、アフリカからの奴隷、シリアなど中東からの商人と共に日本人移民も登場していたのが印象的でした。 …