リオオリンピック開会式

イメージ 1

今日は午前中、リオオリンピックの開会式を見ていました。
ブラジルが自国の歴史をどう表現するか興味深かったのですが、インディオポルトガル人の侵略、アフリカからの奴隷、シリアなど中東からの商人と共に日本人移民も登場していたのが印象的でした。
入場行進では上の写真のような三輪自転車が先導していました。華やかなエコでよろしかったです。特にきれいな女性が乗っていると嬉しくなってしまいました(笑)。
聖火の最終ランナーはペレさんかなと思っていたのですが、健康問題で出場できなかったとのこと。代わりにアテネオリンピックの男子マラソンで乱入妨害されながらも銅メダルに輝いたデリマさんが最終ランナーでした。テレビで見たとき、この人誰だったかなあと思ってしまいましたが。
安全面など、何かと大変なニュースもよく入ってきていますが、オリンピックの競技が無事に行われるよう願っております。