フランス、ベルギーを破り決勝へ進出

イメージ 1

今日は朝4時頃起きて、フランスVSベルギーの後半から観戦。
フランスを応援するのは勿論だが、ベルギーも何度も訪れ、いい思い出があるので気持ち的にはベルギーが勝ってもいいやと思っていた。
ベルギーのディナンの岩壁と大聖堂をやたらなぜか思い出す。
前半0対0から、後半早々、フランスがコーナーキックから得点。
その後フランスは一貫して守りに入る。
関連記事を読むと、それに批判の声もあったようだが、勝つためには当然の作戦だと思う。
そのまま1対0でフランスの勝ち。
ベルギーの攻撃力を見事に封じる。
あたかもフランスの柔道選手、リネール選手の闘いぶりを見るようであった。
これでフランス決勝進出。ユーロでは残念ながら準優勝だったので、今回はなんとか優勝して欲しい。
ところでベルギーのコーチの一人にフランス人の名選手ティエリ・アンリさんがいたのですね。
複雑な心境だったのではないかとお察しする。
近い内に、どこかの監督になると思うので、今回の辛い経験もいかしていただきたいものです。