ローマのバイクシェアリング(公共レンタル自転車)

イメージ 1
 
ゲーテの家を出て、ポポロ広場の方に向かいます。
その途中で、写真のような場所を見つけました。
バイクシェアリング、すなわち公共のレンタル自転車のようなものです。
フランスのリヨンやパリにあり、そして最近ではロンドンでも始まったシステムです。
まさかローマで(失礼)でも行われているとは思いもよりませんでした。
登録してプリペイドカードのようなものを買い、自転車を支えている支柱の上にかざして使用するようです。
どの程度使われているかわかりませんが、ローマでは慣れないと使いにくそうな気がします。
道も混雑して、石畳も多く、専用道路もなさそうで、自転車泥棒なども多そうですしね(再び失礼)。
今日たまたまテレビの「鉄腕DASH」で、ローマの道を一生懸命歩いたりヴェロタクシーで移動しているのを見ましたが、かなり大変そうでしたからね・・・。
まあそれでも、こういう試み自体は歓迎すべきだと思います。
今後どうなっていくのか気になります。
 
のHPを参考にしました。)