シャンティイ城庭園の噴水と英仏海峡

f:id:jetmk43:20201121083233j:plain

シャンティイ城庭園の噴水と英仏海峡

 

シャンティイの庭園に戻ります。
画像の手前の円形の場所はLA GERBE「噴水」です。
真ん中の岩のようなところから水が吹き出すのでしょうが、この時は使われていませんでした。
その向こうの水面はLA MANCHEと呼ばれています。
辞書で調べてみると、英仏(イギリス)海峡と書いてありました。
同じ型の花壇に挟まれた水路なので、海峡を表現しているようです。
シャンティイの庭園にはフランス式庭園だけでなく、イギリス式庭園も造られているため、英仏海峡なのかなと思ったのですが、単にシャンティイから近くて馴染みやすい海峡というだけだったかもしれません。
地図をよく見ると近くにはドーバー海峡(Pas de Calais)もあるのですが、英仏海峡の方がゆったり堂々として、庭園を貫禄付けるのにふさわしいかったのでしょうか(笑)。
とにかくなんとかして、庭園の中に小世界を描きたい、という意図を勝手に感じてしまいます。