2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルセイユのボンパール地区と地中海

マルセイユの松と白い岩とボンパール地区と地中海 前回写した場所から、少し右側の風景を撮ります。この辺りはルーカス・ブラン地区の隣のボンパール(Bompard)地区と呼ばれます。ボンパールという意味はよくわからないのですが、フランス人の姓で使われてい…

フランス大統領選、投票まで1年

マクロンさんとルペンさん 【パリ時事】フランスの次期大統領選まで、あと1年となった。 最新の世論調査によると、2017年の前回選挙と同様、エマニュエル・マクロン大統領(43)と極右「国民連合(RN)」のマリーヌ・ルペン党首(52)が決選投票に進む可能性…

マルセイユの高級住宅街、ルーカス・ブラン地区

マルセイユ市7区のルーカス・ブラン地区 マルセイユのノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院の旧港方面から反対側に回り、また違った風景を眺めます。緑の丘の中に、建物が点在しています。この辺りはマルセイユ市7区の中のルーカス・ブラン地区(Le Roucas-B…

マルセイユのイフ城

マルセイユのノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院から見たイフ城 マルセイユのノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院から再びフリウル諸島方向の写真です。 前に記事にした後ろの島々と違い、手前のイフ島のイフ城については日本の観光案内でもよく述べられて…

マルセイユの街並み

マルセイユの街並み これは宿泊地から撮ったマルセイユの街並みです。 右側のノートルダム・デザクール教会のソヴテール塔がやはり目立っています。 その前の建物には屋根裏部屋が連なっているようです。 パリで働いていた時の事務所も屋根裏部屋みたいな感…

ローマのアウグストゥス霊廟が公開

ローマのアウグストゥス霊廟(2021年3月時点) (ローマのアウグストゥスの霊廟が公開されている、との記事です。 自分は2009年の年末にアラ・パチスなどを訪問し、この霊廟のそばも通ったのですが、その時は写真を撮っていませんでした。 記事にあるように閉…

マルセイユ・フォス港の東部エリア

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院から見たマルセイユ・フォス港東部エリア 再びマルセイユのノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院からの眺め。旧港の向こうには長く伸びる防波堤に守られた「新港」があります。この港の正式名称はマルセイユ・フォス港と呼…

ストラスブールのレプュブリック(共和国)広場

ストラスブールのレプュブリック広場に咲くモクレンの花 画像はモクレンの花が咲き誇るストラスブールのレプュブリック広場です。以前この広場の記事を書いた時には、現地で購入した日本語観光冊子の訳にならい「連邦広場」としたのですが、それは誤りで「共…