ロンドンで自転車の死亡事故が相次ぐ

この12月から、日本では自転車についての法律が変わり、厳しくなりました。
自分も自転車も通勤に使っているので、左側通行の徹底など、どうしても神経質になってしまいます。
まだそれでも自分の場合はママチャリで、交通量の少ないところをのんびり走っているので、安全性ではまだましかもしれません。もちろん油断は禁物ですが。
この記事のように、ロンドンの街中で、車の間をぬって走り抜けるのは、かなり危険に感じます。バイクよりも更に細くて、なおかつ騒音もほとんどない自転車はドライバーからすれば目立ちにくいですからね。
自転車レーンなどの改善も望ましいですが、多額の税金を使うため、そう簡単にはいきません。われわれ自転車通勤者も、更に気をつけなければならないな、と心する次第です。