ツール・ド・フランス、ここ10年間の歴代優勝者

ツール・ド・フランス、今年はフルーム(スカイ)の優勝で終わりました。
終わってみれば順当ですが、途中で同じチーム内でのリタイヤが出たりして苦労も多かったようです。
過去十年の優勝者が記事に上げられていました。
それを見ると
 
2013:クリス・フルームChrisopher Froome、英国)

2012:ブラドレー・ウイギンズ(
Bradley Wiggins、英国)

2011:カデル・エヴァンス
Cadel Evans、オーストラリア)

2010:アンディ・シュレク
Andy Schleckルクセンブルク)*

2009:アルベルト・コンタドール
Alberto Contador、スペイン)

2008:カルロス・サストレ
Carlos Sastre、スペイン)

2007:アルベルト・コンタドール

2006:オスカル・ペレイロ
Oscar Pereiro、スペイン)**

2005:優勝者なし***

2004:優勝者なし***
 
となっています。
やはり薬物違反が多いのが残念ですね。
ここで自転車ロードレースで思うところをあげてみます
 
・やはり個人競技ではなく団体競技のような気がします。サッカーや野球のように、チーム全体がもっと認められるようになればいいのですが。まあチーム賞などもありますが、どうしても個人成績だけがクローズアップされるのが哀しく感じるときもあります。
 
・そういう面も含め、エースを盛り立てるためチーム全体が個々を犠牲にしている姿は、あたかも「忠臣蔵」を思い起こさせます。このようなウェットな点は、結構日本人のメンタリティにあうと思うのですが。もっと日本でも人気が出てもいいスポーツだと思います。