ドパルデューさん、ロシア市民権を取得

ドパルデューさん、オランド政権による高所得者所得税の高さに嫌気がさし、ベルギーに移り住んだという話は聞いたのですが、このたびロシアの市民権を認められたそうですね。
とすると、今後はロシアに住むことになるのでしょうか?まあリゾート地のような、いいところはありますが。単に市民権だけでは、税金は逃れられないと思います。課税国の基本は国籍よりも、居住の実態があるかどうかだと思いますが。
それにしても一応資本主義国家のフランスがオランドさんのせいで累進最高税率75%になってしまい、旧ソ連のロシアが13%というのも驚きです。
そりゃ金持ちの人なら逃げたくなるでしょうね。実感としてはわからないですが、働いて成功して稼ぐのが馬鹿馬鹿しくなるのはなんとなく理解はできます。
今の状態ですと、少なくともフランスの政権交代まではやっぱりロシアに住むのかなあ?
でもドパルデューさん、大の酒好きとのこと。ロシアのお友達と度数のきついウオッカを飲み過ぎないようにしてくださいね。