水道橋公園からアッピア街道へ(ローマ郊外)

木々の緑の中に小川が流れ、そして人が佇んでいる、コローの絵のような風景を見ながら(なおかつローマ水道橋つき)水道橋公園を、名残を惜しみつつ、あとにします。
 
イメージ 1
 
ここからもと来た地下鉄のSubaugusta駅まで歩いていきます。
今にして思えば、少し無理してでも、この公園から直接歩いてアッピア街道の方に行ったらよかったかな、という気もします。
まあ地理もよくわからず、距離感も全くわからなかったのでしょうがないですが・・・。
地下鉄に乗り、ローマ中心街方面に戻ります。
そしてArco di Travertino駅を降りて、通りをアッピア街道の方向に少し歩き、右に曲がると、道路にバスが連なって停車しています。
そこで660番のバスを探したのですが、見当たらなかったので、通りに戻り、そこからまっすぐに行くと、すぐ660番の標識もあるバス停があったので、そこで待ちます。
バスを待っている人は、ほとんど地元の人でした。そして他の路線のバスはよく来るのですが、660番はなかなか来ません。結局30分くらい待ちました。
バスに乗ってしまえば、そんなに時間はかかりません。アッピア街道に着き、まずはチェチーリア・メテッラの墓を探します。