ヴェッキオ宮の入り口にて(フィレンツェ)

イメージ 1

ウッフィツィ美術館を出て
一旦ヴェッキオ宮の裏手に回り
小さなバールでアイスティを買う
ピーチ味のアイスティ
ヨーロッパにアイスコーヒーは無いけれども
アイスティはあるんだなと
今更ながら気づく

そしていよいよヴェッキオ宮へ
まずはダヴィデ像のそばの入り口から入ってみるけれども
どうやら入り口ではないらしい
仕方なく怖いネプチューンのそばを通り
北側の入り口から入る
ここもやっぱり厳重な警備で
ごちゃごちゃボディチェックをされる
ここは観光客だけでなく
フィレンツェ一般市民も使っているらしいのだが
やはり同じようにチェックされるのだろうか?

やっとこさチェックをかいくぐり
やっとチケット売り場に着く
そこで手に入れたチケット
くしゃくしゃにしてごめんなさい
ドナテッロによるブロンズ作品
「ユーディットとフォロフェヌルス」
もともとシニョーリア広場において
5世紀近くも外にさらされた後
今はヴェッキオ宮の謁見の間に置かれている
共和政のシンボルというらしいが
なかなか共和政が長続きしなかった
フィレンツェらしい
シンボルの長く辛い運命